Pharmacy Media
調剤薬局での患者さん向けアンケート
薬剤師から患者様への
アンケート用紙を配布し回収
薬剤師から患者様へのアンケート用紙を配布し回収します。
患者様にご記入いただきますが、薬剤師がヒアリングを行い記入することも可能です。サンプリングと合わせての実施となりますが、アンケートのみの実施も可能です。
メディア概要
媒体の特長
サンプリングと一緒に行うことで、その商品の認知や経験、今後の利用意向などを調査します。
アンケートの実施だけではなく、入力、集計や分析まで請け負うことも可能です。また自社商品御取り扱いがある調剤薬局チェーンでのセグメント、ドラッグストア店内併設の調剤薬局セグメントも可能です。
媒体概要
実施期間 | 1ヶ月(サンプリングの期間と同じになります) |
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実施 可能数量 |
100名~1,000名 |
サイズ | A4サイズ片面で設問は10問以内。FAは記入必須不可。 |
実施方法 | 患者様が直接記入 (店舗による) 患者様から薬剤師によるがヒアリングし記入(店舗による) |
価格(NET) |
単価:@500,000円(税抜)~ 100名分のアンケート回収の場合 *実施薬局やアンケートボリューム、取得方法によって異なります。 *アンケート票作成、入力、集計、分析、報告書作成は別途費用となります。 |
可能なセグメント | 疾患、処方薬、性別、年齢(目視)、エリア(都道府県別) *アンケートの内容によって実施不可の場合もございます。 *回収次第終了となります。 *疾患や処方薬でのセグメントは条件によって実施できない場合があります。 *個人情報にあたる項目は取得不可。 *市区町村でのエリアセグメントは一部大都市圏であれば相談可能です。 *終了から2週間後に回収したアンケート用紙を提出いたします。 |
数量 |
ミニマムロット:100名 最大:1,000名 |
備考 |
実施には事前審査があります。 アンケートの内容によって実施不可の場合もございます。 アンケート回収次第終了となります。 疾患や処方薬でのセグメントは条件によって実施できない場合があります。 個人情報にあたる項目は取得不可。 |
こんなクライアントにオススメ
- 特定の処方薬服用者を対象にしたユーザー調査を実施したい
- サンプリングと合わせて、ユーザー調査を実施したい
- 特定の疾患患者様を対象にユーザー調査を実施したい
- 特定のチェーン店、ドラッグストア併設の調剤薬局でのみユーザー調査を実施したい
広告ポイント
- 特定の処方薬服用者など、他の調査では出現しないユーザーセグメントが可能
- 高齢者向けには薬剤師がヒアリングを行い、記入も可能(費用は別途)
- 自社商品の取り扱いがある調剤チェーンやドラッグストア内の調剤薬局に絞って、調査実施も可能です。
顧客層・ターゲット
65歳以上のシニア層を中心に、特定の疾患を抱えている患者様や特定の処方薬服用者、健康に不安を持っている方などへのリーチが可能です。
- 65歳以上のシニア層
- 特定の疾患患者様セグメント
- 特定の処方薬服用者セグメント
- 健康に不安を持っているお悩み層
オススメアンケート商材例
- OTC医薬品の認知、経験のアンケート調査
- 特定の処方薬服用者への利用実態のアンケート調査
- 特定疾患患者様への意識調査
お問い合わせ後の流れ
お問い合わせいただいた後の患者さん向けアンケートの大まかな流れを、ご紹介します。
案件によって項目や日数は異なりますので、あらかじめご了承ください。
01 | クライアント様かアンケー内容やエリア、数量などの提示FREE | 75日前 |
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02 | 弊社から実施可否および回収可能な数量、見積もりを提出FREE | 65日前 |
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03 | クライアント様から申込 | 60日前 |
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04 | 弊社から実施店舗の確定情報提出 | 30日前 |
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05 | クライアント様から最終アンケート用紙データを弊社に送付 | 30日前 |
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06 | アンケート | 0日前 |
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07 | アンケート終了 | 30日後 |
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08 | 弊社からアンケート用紙データ提出 | 45日後 |
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※ = 各種交渉や確認に時間がかかります
調剤薬局プロモーションメニュー
アイコンサルティングでは、調剤薬局をメディアとしたプロモーションを多数ご用意しています。商品のサンプリングから患者さん・薬剤師へのアンケートのほか、ポスター掲出、イベントでの商品配布など、ターゲットに合わせた様々なプロモーションの実施が可能です。