Pharmacy Promotion

自社調剤薬局プロモーション

シニア層に最適な
調剤薬局内プロモーション

全国の調剤薬局のうち11,100店舗でプロモーションが可能です。健康関連の意識の高い消費者向けに、商品サンプリング、疾患別セグメントによるサンプリング、チラシ手渡し、ポスター掲出、レジ袋へのチラシ同封、カタログ設置、患者様向けアンケートなどでダイレクトにアプローチできます。

アイコンサルティングの自社調剤薬局プロモーション

プロモーション概要

媒体概要

全国の提携調剤薬局内でのプロモーションメニュー。調剤薬局という信頼性、安全性の高い媒体です。
11,000店舗の薬局ネットワークを保有。調剤薬局規模は拡大を続け、販促チャンネルとして大きなポテンシャルを持っています。
「健康意識の高い消費者」というセグメントされたマーケットに対し、 ダイレクトにアプローチできるため、質の高い広告効果が期待できます。
他のルートではアプローチができない糖尿病患者さん、高血圧患者さん、花粉症患者さんといった疾患別でのセグメントや、内科、皮膚科、小児科といった診療科目別セグメント、処方箋別のセグメントなども可能です。医薬品の配布にも対応しています。

全国11,000店舗の薬局ネットワークを保有 全国11,000店舗の薬局ネットワークを保有

全国11,000店舗の
薬局ネットワークを保有

50~70代シニア向け商材、健康志向の商材に最適 全国11,000店舗の薬局ネットワークを保有

50~70代シニア向け商材
健康志向の商材に最適

薬剤師からの配布なので信頼感や安心感が違う 全国11,000店舗の薬局ネットワークを保有

薬剤師からの配布なので
信頼感や安心感が違う

顧客層・ターゲット

健康意識の高い方、50代~70代のシニア層を中心に、幅広い層の来店者にリーチできます。
(来店1日平均:80~100名、月間で1500名、待ち時間平均:5~10分/1名)

  • 調剤薬局プロモーション 健康意識の高い方
  • 健康意識の高い方
  • 調剤薬局プロモーション 50代~70代のシニア層
  • 50代~70代のシニア層
  • 調剤薬局プロモーション 特定疾患をお持ちの方
  • 特定疾患をお持ちの方
調剤薬局プロモーションメニュー

アイコンサルティングでは、調剤薬局をメディアとしたプロモーションを多数ご用意しています。商品のサンプリングから患者さん・薬剤師へのアンケートのほか、ポスター掲出、イベントでの商品配布など、ターゲットに合わせた様々なプロモーションの実施が可能です。

サンプリング配布商材例

調剤薬局プロモーションで実際にサンプリングをおこなった配布商材例です。医薬品、健康食品、飲料や食品、ノベルティなど。
薬剤師から説明しながら配布することも可能です。

  • サンプリング配布商材例 飲料
  • 飲料・乳製品
  • サンプリング配布商材例
  • ノベルティ・販促物
  • サンプリング配布商材例
  • 食品・健康食品・サプリ
  • サンプリング配布商材例
  • トイレタリー・家庭用品
  • サンプリング配布商材例
  • 医薬品・医薬部外品
お問い合わせ後の流れ

お問い合わせいただいた後の大まかな流れを、調剤薬局でのサンプリングを例にとってご紹介します。
その他のサービスについては各プロモーションの詳細ページよりご確認ください。

01 クライアント様から配布する商材や配布エリア、数量などの提示FREE 75日前
02 弊社から実施可否および配布可能な数量、見積もりを提出FREE 65日前
03 クライアント様から申込 60日前
04 弊社から実施店舗及び店舗別の配布数量の確定情報提出 30日前
05 クライアント様からサンプル品を弊社指定倉庫に納品 20日前
06 サンプリング開始 0日前
07 サンプリング終了 30日前
08 弊社から実施報告書提出 37日前

めっちゃ大変そうなアイコン = 各種交渉や確認に時間がかかります

広告ポイント
  • 調剤薬局プロモーションでの広告ポイント
  • 調剤薬局という信頼性の高いルートでのプロモーションが可能です。「健康意識の高い消費者」「シニア」というセグメントされたマーケットに対し、ダイレクトにアプローチできるため、質の高い広告効果が期待できます。
  • 調剤薬局プロモーションでの広告ポイント
  • 疾患別プロモーション、冷蔵保存を行った商品サンプリングなど、他では実現が難しいプロモーションが可能です。
  • 調剤薬局プロモーションでの広告ポイント
  • 疾患別では病状、処方薬に合わせたセグメントを行うことで、商品の特長にマッチした患者様だけにアプローチが可能です。
  • 調剤薬局プロモーションでの広告ポイント
  • 11,000店の店舗数を保有し、他社と比較して低価格での広告提供ができます。
  • 調剤薬局プロモーションでの広告ポイント
  • 他にはない豊富な媒体ラインナップにより、多岐に渡るトータルプロモーションが可能です。
  • 調剤薬局プロモーションでの広告ポイント
  • エリアセグメント、ユーザーセグメント、疾患別セグメントも可能です。
  • 調剤薬局プロモーションでの広告ポイント
  • 患者向けアンケートも可能です。プロモーションと組み合わせたマーケティング活動に活用できます。
  • 調剤薬局プロモーションでの広告ポイント
  • 一般患者だけでなく、薬剤師向けのプロモーションも可能です。
お知らせ
2022.09.29 実績 TIMA社 オキシカットの商品サンプリングを60歳以上で物忘れにお困りの患者様に配布しました 2022年9月 生活習慣病の原因になる体の酸化を防ぐ成分を配合した栄養機能食品のTIMA社  オキシカットの商品サンプリングを60歳以上で物忘れでお困りの患者様にセグメントして配布しました。患者様に大好評でした。商品を購入したいという患者様の声もいただいております。 詳細はこちら
2022.09.28 実績 TIMA社 Twendee Xの商品サンプリングを糖尿病患者様に実施しました 2022年8月~9月 生活習慣病の原因になる体の酸化を防ぐ成分を配合した栄養機能食品のTIMA社  Twendee Xの商品サンプリングを糖尿病患者様にセグメントして配布しました。 詳細はこちら
2022.09.05 実績 サプリメント SOILcure の 商品サンプリングを実施しました 2022年7月~8月 土壌細菌群の多様性に着目した発酵製法で製造されたサプリメント、SOILcure1週間お試しパッケージを配布しました。   詳細はこちら
2022.05.26 お知らせ 2022年9月以降のサンプリング再開 コロナの影響でサンプリングを休止していた調剤チェーンも9月以降は実施可能の予定です。 詳細はお問い合わせください。
2022.05.11 実績 医療メーカーの手のふるえに関する啓蒙活動でチラシ配布を行いました 2022年4月 クライアント様の治療設備を有した病院に隣接する調剤薬局にセグメントし、手のふるえに関する啓蒙活動のチラシを配布しました。 →詳細はこちら
媒体データ
ジャンル ルートメディア・店舗施設内メディア
属性 シニア
※50~70代を中心とした幅広い年齢層の健康意識の高い方が多い。
30代:7%
40代:10%
50代:11%
60代:20%
70歳以上:39%