最近、「WEBでの獲得が落ちてきて、CPAが高騰してしまった。
何か違う方法で獲得できないか?とクライアントさんから要望を受けている」という代理店さんからのお問い合わせが多くなってきました。
マス広告からWEB広告へ大きくシフトしていましたが、商材やターゲットによってはWEB広告で刈り取れる分は刈り取った?感が出てきています。
特に中高年向け商材ではその傾向が強いようです。
アフェリエイトサイトはなんとなくユーザーさんから敬遠され、リスティング広告もなかなかクリックしてくれない。
かといってマス広告だと費用も高いし・・・
その結果、自社商材のコアターゲットが集まる店内でユーザーさんにアプローチしたいというニーズが高まっています。
年齢や性別といったデモグラでのセグメントではなく、行動や悩みなどに合わせたセグメントができるルートメディア、インストアメディアへの興味関心が高まっています。
弊社のルートメディア、インストアメディアでは下記のようなものが一例です。
・血糖値が高いと自覚している人だけに機能性表示食品をアピールしたい
・皮膚科に通っている人で、ニキビにお困りの方だけに商品をアピールしたい
・要介護1~2の被介護者の方だけに限定して自社商品を使ってほしい
・訪問入浴サービスを受けている人だけに自社商品を使ってほしい
・自動車整備士を目指している学生さんだけに自社サービスを紹介したい
上記のようなセグメントはWEB広告でも難しいです。自己申告によるセグメントは可能かもしれませんが信頼性で劣ります。
上記のようなニッチだけど、ターゲットが明確な商材は、その商材に合ったルートメディア、インストアメディアで実施可能です。
・血糖値が高いと自覚している人だけに機能性表示食品をアピールしたい → 調剤薬局で薬剤師が患者さんに確認しながら配布
・皮膚科に通っている人で、ニキビにお困りの方だけに商品をアピールしたい → 皮膚科のクリニックで配布
・要介護1~2の被介護者の方だけに限定して自社商品を使ってほしい → 介護従事者経由で配布
・訪問入浴サービスを受けている人だけに自社商品を使ってほしい → 介護従事者経由で配布
・自動車整備士を目指している学生さんだけに自社サービスを紹介したい → 自動車整備科がある専門学校で配布
このようなルートメディアを活用すれば、現在のWEB経由とは違ったユーザー層が獲得できるかもしれません。
まずは、様々なルートメディアでテストを行い、自社商材との相性の良いルートやクリエィティブを見つけてください。