Drugstore Media
ドラッグストアメディア
女性層中心にビジネスマン、
学生、ファミリーまで
幅広い顧客層
全国の提携ドラッグストアでのプロモーションメニュー。ドラッグストアという主婦、OLなど幅広い利用者層にリーチできる媒体です。 全国5200店舗のネットワークを保有。「美意識の高い女性」を中心に幅広い層にアプローチ可能なメディアです。
プロモーション概要
媒体概要
健康食品、飲料、化粧品、トイレタリーなどOLや主婦層向けプロモーションに最適なメディアです!
商品サンプリング、チラシ類手渡し、レジ袋へのチラシ同梱など様々なメニューをご提供しています。
サンプリングはエリアセグメント、目視による性別や年代でのセグメントが可能です。商品サンプリングでは、レジでの購入商品に応じたセグメントで、〇〇を購入した人にだけ配布といった購入商品でのセグメントも検討可能です。ドラッグ店内で販売している商品の場合は、より効果的なプロモーションに繋がります。
店舗当たりの
集客力が高い
女性層に強いメディア
女性向けプロモーションに最適
美意識、健康意識の高い
利用者が多い
ドラッグストア業界市場規模(2020年)
- 全国店舗数 2万1,284店舗
- 全国総売上高 8兆363億円
- 前年比 104.6%
ドラッグストアの総売り上げ高・店舗数の推移
顧客層・ターゲット
女性を中心としたドラッグストア利用者にリーチできます。ペット商材を扱っており、ペット保険のプロモーションでも注目されています。
シニア向け商材、幼児向け商材の扱いも大きく、シニアや小さなお子様を持つご家庭向けにも最適なルートです。
- 20~50代女性
- 主婦やOL層
- 美意識・健康意識の高い方
- シニア・お子様
ドラッグストア プロモーションメニュー
アイコンサルティングでは、全国のドラッグストアをメディアとした各プロモーションをご用意しています。薬剤師が対応する店舗では疾患別セグメント、医薬品の配布も可能です。お客様がレジで購入した商品に合わせた商品サンプリングもご相談いただけます。
実施可能な
ドラッグストア
- ダイコクドラッグ
- 20~30代女性中心
- コクミン
- 30~50代女性中心
- ミヤモト
- 東京の30~50代女性中心
- コヤス
- 東京/神奈川の30~50代女性中心(富裕層)
- サカイヤ
- 横浜の30~50代女性中心
- ププレひまわり
- 広島、岡山の30~50代女性中心
- アカカベ
- 大阪の東北部の30~50代女性中心
- マルエドラッグ
- 群馬県の30~50代女性中心
- エバグリーン
- 和歌山の30~50代女性中心
- ドラッグストアmac
- 愛媛、高知の30~50代女性中心
サンプリング配布商材例
ドラッグストア プロモーションで実際にサンプリングをおこなった配布商材例です。飲料や健康食品、化粧品などのほか、 薬剤師対応店では医薬品を配布することも可能です。
- 飲料
- 健康食品
- 化粧品
- トイレタリー
- 医薬品
(薬剤師対応店のみ)
お問い合わせ後の流れ
お問い合わせいただいた後の大まかな流れを、ドラッグストアでのサンプリングを例にとってご紹介します。
その他のサービスについては各プロモーションの詳細ページよりご確認ください。
01 | クライアント様から配布する商材や配布エリア、数量などの提示FREE | 75日前 |
---|
02 | 弊社から実施可否および配布可能な数量、見積もりを提出FREE | 65日前 |
---|
03 | クライアント様から申込 | 60日前 |
---|
04 | 弊社から実施店舗及び店舗別の配布数量の確定情報提出 | 30日前 |
---|
05 | クライアント様からサンプル品を弊社指定倉庫に納品 | 20日前 |
---|
06 | サンプリング開始 | 0日前 |
---|
07 | サンプリング終了 | 30日後 |
---|
08 | 弊社から実施報告書提出 | 37日後 |
---|
※ = 各種交渉や確認に時間がかかります
広告ポイント
- 女性を中心としたドラッグストア利用者にリーチできます。
- 店内で販売している商品のプロモーションの場合は、次回来店時の際の購入に繋がりやすいプロモーションメニューです。
- 店舗ごとに異なる顧客層を持っているため、訴求したいターゲットに応じたターゲットセグメントおよびエリアセグメントが可能です。
- お客様が購入した商品と合わせたプロモーションも可能です。
- 薬剤師からの配布が可能です。(薬剤師がいる店舗限定)
- ペット商材を扱っており、ペット保険のプロモーションでも注目されています。
- シニア向け商材、幼児向け商材の扱いも大きく、シニアや小さなお子様を持つご家庭向けにも最適なルートです。
お知らせ
2022.08.01 | 実績 | 自動車メーカー様のキャンペーンチラシ(ECO袋同梱)を実施しました | 2022年6~7月 北海道で自動車メーカー様の店舗に近いドラッグストア200店舗でキャンペーンチラシをECO袋に同梱し、配布しました。 →詳細はこちら |
---|---|---|---|
2022.05.26 | その他 | ドラッグストアでのチラシ配布可能な店舗が拡大しました | 大手ドラッグチェーンが新たに配布ルートの加わりました。 詳細はお問い合わせください。 |
2022.04.27 | 実績 | 美容院の割引キャンペーンチラシ(ECO袋同梱)を実施しました | 2022年4月 新生活に合わせた美容室紹介サイトの割引クーポン付きキャンペーンチラシ。ドラッグストアのECO袋に同梱して配布しました。 |
2022.04.27 | 媒体資料 | 媒体資料を更新しました |
媒体データ
ジャンル | ルートメディア・店舗施設内メディア |
---|---|
属性 | OL、主婦 |
年代 | 30代,40代,50代 |
各ドラッグストアの特長 |
●「ダイコクドラッグ」20~30代女性中心 価格競争力と店舗の多さ、立地の確かさで、インバウンドにも人気。 ●「ドラッグユタカ」20~50代女性中心 京都、滋賀を中心に関西エリア、東海エリアに195店舗。「地域の医療提供施設」と位置付け、専門性をより強化した地域密着型の企業。 ●「マック」20~50代女性中心 愛媛、高知に集中的に四国で52店舗。「地域の皆様の豊かな暮らし」を実現するために、「楽しさ」「便利さ」「美しさ」「健康」をキーワードとした事業を展開しています。 ●「アカカベ」30~40代女性中心 大東市、四條畷市、門真市、寝屋川市、守口市、枚方市、交野市など大阪東北部への集中出店。 ●「マルエ」30~50代女性中心 群馬県を中心に、独自のウェルネス・ビジネスを展開しているのがマルエドラッグです。中核となるドラッグストア事業では、「価格のサービス」から「価値のサービス」を追求 ●「ププレひまわり」30~50代女性中心 広島、岡山に多店舗展開中。取扱いカテゴリーとして、医薬品・化粧品を中心に、健康食品、ビューティーケア商品、日用品、ベビー用品、介護用品など多様な商品を取り揃えている。 ●「コクミン」30~50代女性中心 安売りとは一線を画した、ヘルスケアとビューティケアにおけるカウンセリングに力を入れた専門性の高いドラッグストアを出店。大学病院や大型総合病院の門前を中心に、クリニックモール内や駅ターミナルなど、多様な立地に出店。 ●「子安(コヤス)」東京/神奈川の30~50代女性中心(富裕層) 帝国ホテル、ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル、広尾ガーデンに店舗を構える高級ドラッグストア。 ●「サカイヤ」横浜の30~50代女性中心 地域に密着した店舗展開を心がけ、なかでも横浜市金沢区内では500m~700m間隔で店舗を配置。医薬品だけでなく、化粧品、健康食品といった美と健康に関する多種類の商品が豊富。 ※上記以外の全国のドラッグストアも取り扱っております |